Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
11月の二大イベントも明日で終了です。
0


    11月初旬は1000人規模の街コンイベント、
    11月末も1000人規模の県PTA大会というイベント


    どちらもガッツリ役員としてかなり慌ただしい日々を送りました。

    PTA大会とは県内の小中学校のPTA役員をお招きして、

    毎年、県内の何処かの市町村を開催地として持ち回っていて

    今年度が担当地域となり、新旧PTA関係者が召集されたって訳です。

    この様なイベントは過去にも経験もあり

    かなりノンビリと構えていましたが



    何せ、関係するStaffも多く


    地元だけでなく、県内の全域となる物だから


    関係者も余計な力が入ってりきみ気味です。


    みなさんそれぞれが親分の集まりなので、


    意見やアイディアが飛躍します。




    意見集約が一番の気を遣うお仕事でした。


     


    約一年がかりで計画してきたイベントが


    ようやく明日で終わります。


    物事は段取り八分と言います、ここまでは完璧です。


    本番当日は 


    後は野となれ山となれです。



    楽しんで終わりにしたいと思います。

     
    posted by: toyo | PTA関連 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    中学校PTA掲額式に参加して来ました。
    0



       昨年までPTA役員でお世話になっていました中学校に
      H24年度PTA役員集合写真の掲額式にお呼ばれで参加して来ました。


      つい3ヶ月前までお世話になっていた学校ですが
      何か懐かしい感じで久々の登校です。

      式より先に、中学市総体(3年生最後の部活動大会)の壮行会も
      執り行われるとの事で少し早めに伺いました。

      子どもも保護者も先生も蒸し暑い体育館の中での
      各部活動の3年最後の大会に掛ける意気込みを聞かせて頂き
      大人たちも元気を頂き、精一杯のエールを贈らせて頂きました。

      その後、校長室での掲額式。
      訳もわからず、ただ成すがままにP活動をして来ましたが
      「H24年度PTA本部役員」などと仰々しく写真など飾られますと
      かなり気恥ずかしい感じでした。

      と共に、歴代の1ページの中に参加させて頂いたかと思うと
      感慨もひとしおです。

      それなりに大変では有りましたが貴重な体験をさせて頂き
      自分自身も数ミリ位成長出来たかなと思います。

      これから、新旧最後の懇親会でガッツリ呑んできたいと思います。
      では

      posted by: toyo | PTA関連 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      25年度中学校PTA総会にて卒業です
      0

         

        何度がBlog上でもネタにさせて頂きましたが
        2年間務めさせて頂きましたPTA会長の任が今年で終了です。

        2年前 完全なママさんアウェイ状態の中緊張して挨拶をしたのを思い出します。

        PTA役員を2年間務めさせて頂いた感想としては
        「貴重な経験をさせて頂きました」
        多くの人と知り合え、会長会等を通じて同年代の心を許せる仲間も出来ました。

        時間的な束縛は多かったですが、それ以上に得たものは多かったです。

        最後の定期総会を経て、歓送迎会の最後のご挨拶では

        会長を引受けるにあたり自分自身に期した事があります。
        一つは「品行方正 」自分は知らなくても周り人は知っています
        誰に見られても堂々と出来るよう自分を律する。
        もう一つは「中立であれ」です、時には学校に対しても、親に対しても強い意見を言わなくてならない事も有ります。
        そんな時にシッカリと考え、ジャッチが出来き、毅然とする事です。

        こんな内容でお話しさせて頂きました。
        一緒に役員をして頂いたママさんたちの熱意に背中を押されてここまで来ました、この場を借りてありがとうございました。

        この様な貴重な経験を次は事業に活かせるよう考えて行きたいと思います。

        いずれにしても、「Haaaa!!  疲れた〜」

        荷が降りたと言うのが本音です。

        posted by: toyo | PTA関連 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        学校の先生って大変そうだけど良い仕事だな。
        0

           

          PTA関係の役員をやっていると先生とお話する機会も多く

          生徒、親、同僚、管理職、教育委員会、地域と
          多方面に気を遣う気苦労も多いお仕事だな

          と感じております。

          色々なプレッシャーやストレスを感じている先生も多いと思います。
          部活などを担当した時などは、休みも無く
          本当に大変なお仕事と感じております。

          それでも先生は良いなと感じるのは
          出会いと別れが有る所が普通のサラリーマンとは違うところです。

          先月の卒業式に始まり、先週の入学式
          本日は退任される先生のお別れ式に参加して来ました。

          お別れの挨拶で感極まる先生もいて何か素敵でした。
          終わった後に、生徒達に囲まれて別れを惜しんでいました。

          そばで、ほのぼのと見せて頂き何かホッコリさせて頂きました。

          ヤッパリ先生って職業は素敵です。
          教師冥利に尽きるとはこの事を言うのだろうな。

          生徒と先生の関係は今も昔も変わらず良いですね。

          posted by: toyo | PTA関連 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          H25年度中学校入学式 PTA祝辞の備忘録
          0

             

            PTA会長として最後の祝辞になります。
            今年度の入学式祝辞コンセプトは
            学校や自分自身に付いての「ポジショニング」です
            簡潔にまとめて見ました。


            みなさん、入学おめでとうございます。
            ようこそ、○○市立○○中学校へ

            皆さんの人生のアルバムの中の大切な節目に、この様に立ち会える事を私自身も幸せに思います。

            先月、みなさんの小学校の卒業式に参列させて頂き立派な姿と美しい歌声を拝見せさて頂きました。

            さて、ここ○○学区は全国でも珍しく、また○○市でも数校あるかの
            小学校、中学校が隣接しそのまま持ち上がる形の中学校となっています。
            小学校以前の保育園、幼稚園から一緒という人も多いのが特徴です。

            そう言った意味で、皆さんがそれぞれ顔見知りなので
            すごくアットホームで和気あいあいとした校風です。

            中学校の歴史としては平成元年に設立し皆さんが第25回生となります

            先月の卒業式で2239名の卒業生が巣立って行きました。

            まだまだ若い学校ですが
            これからは皆さんがこの学校の歴史を積み重ねて行く重要な役をになっています。

            楽しく実りの有る中学生活を送って下さい。

            終わりになりますが
            本日、お忙しい中多数の来賓の方々、保護者の方々のご臨席を賜り深く感謝申し上げます。


            これからも生徒達を共に見守って行ければと思います。

            平成25年4月8日
                          PTA会長


            あれレレ、かなり簡潔過ぎてあまり中身も無く、
            ウンチクも格言も有りませんでした。(苦笑)

            しかし、先にお話をして頂きました
            校長先生やご来賓の市長祝辞が素晴らしかったので
            私の方からは、割愛でご勘弁頂きます。

            posted by: toyo | PTA関連 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            小学校卒業式 天使のソプラノは素晴らしい
            0

               

              子どもの歌声って素敵ですよね。
              本日は近隣 小学校の卒業式に隣の中学校P代表で
              お客様出席して来ました。

              今回は祝辞等のややこしい?物は無いので
              お気楽モードで純粋に卒業式を楽しんで来ました。

              小学校のP会長さんの緊張した表情を始め
              みなさんがそれぞれの役割を持って、会場は緊張モードでした。

              進行司会の先生、会長さん、校長先生、ピアノ演奏者
              指揮担当者、送辞答辞の担当、ビデオ担当のお父さん
              緊張が張り詰めた神聖な会場です。

              涙もろい私のツボは
              卒業の歌の合唱、泣いてる生徒を見てのもらい泣き

              今日はなんと、最初の頃の校歌斉唱でちょっとウルウルです。
              ちょっと早すぎだろ    と自分自身にツッコミ入れて

              中学校の合唱も感動しますが、小学校の天使のソプラノには
              鳥肌物でした。

              綺麗な歌声を聴くだけでも来たかいが有ります。

              清々しい気持ちになれました。
              卒業おめでとうございます、そしてありがとう。


               

              posted by: toyo | PTA関連 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              平成25年 中学校卒業式 PTA会長祝辞公開
              0

                 

                本日、3月13日はお世話になっております中学校の卒業式でした。
                P役員として最後の祝辞をさせて頂きました。

                昨年はチョット奇を衒って「黙想」をさせて見ましたが。

                今年はオーソドックスにまとめてみました。

                今年のテーマは「自由」です。

                  祝  辞

                卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

                また、本日まで立派に育ててこられた保護者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。

                皆さんの人生のアルバムの中の大切な節目に、この様に立ち会える事を私自身も幸せに思います。

                小学校六年、中学校三年と言う義務教育過程が今日で終了です。

                さて、卒業生の皆さんは、晴れて義務教育を卒業する訳ですが、
                在学中には多少の規制もあり息苦しさも有ったかと思います。

                声高らかに、「これからは自由です。」

                と言ってあげたい所ですが、この自由と言うのが曲者です。

                今までで有れば、親や先生方が寄り添い導いてくださいましたが、
                これからは様々な局面を自分で判断して自己責任で進むのが原則です。

                立ち止まるのも、進むのも、曲がるのも自由です。
                学ぶのも学ばないもの自由です。

                自由と楽をするとは違います。
                選択肢からの自由な判断をするという事を言います。

                そんな時に羅針盤になってくれるのが、親で有り先生方です。
                判断に迷った時は相談して下さい。

                きっと良きアドバイスをしてくださると思います。

                自由と言う単純な言葉ですが奥の深い言葉を胸に次の進路に向かって下さい。

                本日ご臨席を賜りましたご来賓の皆様方、
                そして諸先生方、職員の皆様方には日頃より温かく生徒達をご指導頂き心より感謝申し上げます。

                以上をもちまして、私からのお祝いとさせて頂きます。
                本日は誠におめでとうございます。

                平成二五年三月十三日
                         
                以上。

                一応噛まずには話せましたが、段取りばっかり考えすぎて
                感情と抑揚が出せなくて淡々と終わった感じです。

                ♫白い光の中で、山並みは萌ゆる〜

                毎度の事ですが合唱の際大泣きしてしまい、
                教頭先生に「かなり泣いてましたね」と突っ込まれてしまいました。



                posted by: toyo | PTA関連 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                全国のPTA会長さん卒業式祝辞で苦労してますね
                0

                   

                  この時期私のBlog検索履歴のTOPに出て来るのが
                  「卒業式祝辞」「PTA会長挨拶」「卒業式挨拶」
                  この辺が多いです。

                  全国のPTA会長さんがもっともプレッシャーの掛る行事

                  「卒業式祝辞」

                  藁をも掴む?気持ちでググっているのかと思います。

                  私自身も大勢の前でしゃべるのは苦手ですが
                  文章を考えるのは嫌いではないです
                  これはBlogを書いているおかげです。

                  昨年のテーマは「自分自身で振り返る」出した。
                  今年のテーマは「自由」です。

                  詳細は卒業式後にアップします。

                  ようやく、今年で私もP会長卒業です。

                  ♫卒業式だと言うけれど、何を卒業  するのだろ?
                                                          byチェッカーズ

                  posted by: toyo | PTA関連 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  デジタルデバイドは情報量に比例します。
                  0



                    市のPTA関連の行事でちょっと大きなイベント企画の事務局を
                    受ける事になり会議の設定、出欠確認、会議の議事録、情報の
                    共有が必要になりました。

                    関係する人数も40名位が関係する組織体制

                    メールの連絡や資料のコピー配布では手間と工数がかかるため私としては、ITを駆使したい出来るならFacebook等で情報共有し楽をしたいと考えます。

                    しかし、全員がFacebookを使える訳では無い、半分以上がスマホで無くガラケー状態です

                    ここでもデジタルデバイドの影響があり    困りました。

                    少し悩みましたが、Facebook上での共有にしました。

                    積極的に情報が取れる方には共有し、申し訳ないですが情報が取りにくい方には最低限の情報提供に抑えます。

                    環境が平等でない中、情報のみを平等に抑えると、情報が少ない方に合わせる事になり  不平等になります

                    情報も差別では無く区別させて頂きます。

                    ガラケーメンバーの方には遅れた情報提供になりますがご勘弁下さい。
                     

                    posted by: toyo | PTA関連 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    切っ掛け作りの難しいさと大切さ
                    0

                       

                      イベント事の人集めは難しいです。
                      人の行動はよっぽどの人寄せパンダか興味深い内容でも
                      無いとなびきません。

                      これは、お仕事を進める上でのマーケット分析にも言えます
                      如何にマーケットの興味を惹きつけるか、切っ掛けを作れるか
                      この部分が一番難しい所ですが…

                      先日、中学校にてPTA主催の「親子球技大会 ソフトバレー」を開催しました。
                      我々世代は球技大会などと言うと喜んで出席した物でしたが
                      今の子ども達にはあまりひびかない様です。

                      学校から募集連絡文を渡しても、殆どの子ども達は興味を
                      持ってくれません、それよりも連絡文自体を見てくれません。
                      募集で集まったチームは一桁です。(泣)

                      それでも、
                      興味が薄い最近の子どもでも球技大会と言う遊びの中の勝負は
                      絶対に楽しいはず・・・と言う思い込みで

                      再度、半強制的に部活の生徒やその他に動員を掛けて
                      出席を御願いしました。

                      結果的に先生にも協力頂き、16チーム 約70名近く集まりました。
                      集まってしまえばこちらの物です。

                      案の定、最初はシラけていた子ども達も目を輝かせて
                      バレーに熱中です、ミスやファインプレーに一喜一憂です。

                      結果的に凄く盛り上がった良い催しが出来大成功です。
                      出席した生徒も保護者の方も楽しんで頂いた様です

                      やっぱり切っ掛け作りは重要ですね。

                      posted by: toyo | PTA関連 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |