Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お客様の生の声を聞くには直販に限りますね
0

     

    お客様の生の声を聞くには直販に限りますね。

    4月のポカポカ陽気の休日、事業仲間の商店主催の

    ヒノデカニ商店主催「カニマルシェ」に土男ネギの販売でサポートして来ました。


    私自身は直接、生産している立場では無く

    生産品ブランド構築や販売企画として携わっているだけですが

    お客様の反応が頂きながら楽しいひと時を過ごしました。

    昨年に引続き、カニマルシェへの土男出店は2回目です

    去年は要領も分からず

    どの位の人出?

    どのくらの販売量?

    事前CM告知も微妙・・・


    販売用のネギを大量の持ち込みましたが

    半分以上は持ち帰りでした(汗・・・)

    今年は、去年の反省から

    販売数量も少し抑え

    試食用に焼きネギを

    告知もFB、HPとヒノデカニさんと併せて宣伝


    その結果

    去年のお客様も覚えていて頂きリピーターのお客様から

    FBを見て、土男に会いに来て頂いたお客様

    味を知って頂くには食べて頂くのが一番と

    かなり試食用のネギも大量に用意しました。

    多少、強引にも?試食して頂いたお客様は皆さん購入して頂けました。

    ちょっと意外な大盛況で

    お昼過ぎには準備していた3ケース分が完売

    急いで、追加分を掘りに行って頂きました。



    市場出荷が基本の農家さんは

    普段はあまり消費者のかたとの接点は有りません。

    この様な直販がまさに接点になります。


    中には、この土男ネギで「ネギ嫌い」がネギ好きになりました・・・

    等と多くの方にお声かけも頂き

    生産者もご満悦です。

    出荷最盛期の忙しい中を休んで出店して良かったようです。



    その後は、土男仲間での反省会&懇親会です。

    「本当のブランド価値とは何ぞや」

    「消費者が期待する価値って何ぞや」

    「今後、土男として成長するための意義と目的は」

    この辺の話題が熱く議論されました。


    そこで導きだされた「理念」

    ・次世代育成(雇用創出)

    ・循環型生産(社会貢献)

    ・夢の語れる農業

    この辺をベースに派生して行く事を確認。



    新事業アイディアも出て

    これからのワクワクする展開が楽しみになって来ました。

    posted by: toyo | 農業IT@土男 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://toyo.commstep.main.jp/trackback/966
    トラックバック